
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

秋の恵み

カレンダーでは三連休ですが僕は日曜のみの休みでした(汗



今日仕事から帰ってくると祖父が大量のきのこを採ってきてました!

DSC00173.jpg
特大サイズが4個

そのほか大小含めて1.6キロ

名前は香茸(コウタケ)かおりが凄く炊き込みご飯かお吸い物にするそうです(笑顔


そのほかにはこんなものも
DSC00170.jpg
こちらは有名な舞茸ではなく(汗


裏側はこんな感じで
DSC00171.jpg
紫の気持ち悪い感じが(冷汗


でも毒キノコではなく、美味しくも、まずくもないきのこだそうです



一番人気のマツタケはひとつもありませんでした(涙
2010-10-11 : 未分類 : コメント : 14 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
美味くもなく、まずくもないキノコ、
笑いました(激爆)v-411
おじいちゃん、何で採ってきたんやろ?w
2010-10-12 01:59 : 某すぺ. URL : 編集
No title
ども!
今は、店頭に毒キノコが並ぶ時代ですから、そのキノコ大丈夫ですか?(笑
2010-10-12 10:26 : ムース URL : 編集
某すぺさん
うちの爺ちゃんなんでも食べれるものは採ってきます(汗

婆ちゃんがすかさず畑に捨ててましtけど(笑
2010-10-12 21:24 : マコチ URL : 編集
ムースさん
香茸は有名なきのこですよ!
二つ目のきのこは紫舞茸といって岐阜では食用になってます(汗

他にも怪しいきのこがありましたが、はっきりわからないものは、婆ちゃんがちゃんと畑に捨ててました(笑
2010-10-12 21:28 : マコチ URL : 編集
No title
キノコもたくさん種類あるでしょうから
食べれるのとそうでないのと
見分けるの大変でしょうね...

キノコ類嫌いの自分に取っては
椎茸ですら毒キノコ同様ですが....
2010-10-13 10:33 : glassbee URL : 編集
No title
お疲れ~
生きてるかーい??
香茸美味しそうだね~
やっぱ鍋が良いな♪
2010-10-13 11:54 : 飛騨えび URL : 編集
Glassbeeさん
きのこダメなんですか?

最近家の食卓には大量のきのこが出ますよ(笑
しいたけも酒のつまみにしてますv-218
2010-10-13 22:25 : マコチ URL : 編集
飛騨えびさん
鍋もいいですね~v-218

熱燗飲みながらなんて最高かも(笑顔

次ぎ採れたら持って行きますねv-221
2010-10-13 22:28 : マコチ URL : 編集
こんばんは~
きのこ嫌いなおいらには何ともコメントしずらいですが・・・。
次のキノコは岩茸にも似てますね。
毒キノコの判別はえびに任せたら確実だと思いますよ?(笑
2010-10-14 02:29 : かえるぱぱ URL : 編集
毎度w
今年は松茸、不作らしぃですネ(ボソッ
土瓶蒸し...ここんとこ食してません(笑
採れたら教えてネ。
行くから...(ニヤリ
2010-10-14 08:02 : しゅりんぷ亭 URL : 編集
かえるさん
あなたもきのこだめですか~

ってシェフがきのこ食べれなくて良いのv-361
2010-10-14 21:28 : マコチ URL : 編集
しゅりんぷ亭さん
今年はきのこの出る時期が二週間くらい遅れてるので松茸も遅れてるみたいです(汗

しかし松茸が採れる山を知らないので不作でも豊作でも関係ないですが(汗
2010-10-14 21:32 : マコチ URL : 編集
今日 ウチも山行ってロウジ採ってきたよ!
大阪でみんなと焼いて食べますわ
2010-10-14 22:54 : USOPP URL : 編集
usoppさん
ロウジ?
ドウジじゃなくて?
うちのあたりは香茸をドウジといいますが、ロウジははじめて聞きました(汗
大阪いいですね~
僕は明日結婚式で滋賀に行ってきます(汗
2010-10-15 23:15 : マコチ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログリンク

QRコード

QRコード

検索フォーム

